「勉強の苦手さ」と「抽象的なものを理解する力」の関係

 「うちの子は勉強がすごく苦手。何か発達の独特さがあるのかもしれない」と考えている親御さんは、昨今珍しくないと思います。そのような心配があるときは、「もし独特さがあるとしたら、それはどのようなものなのか?」までくわしく考えることが重要です。

 それを考える上で、手がかりとなる観点を紹介します。それは、

 ・「抽象的なものを理解する能力の高さ」は、人によってちがう

 ・この力があまり高くないと、勉強でつまずく場合も多い

 というものです(あくまで、そのような「場合も多い」という話ですが)。

 「抽象的なもの」とは、言いかえると、「姿かたちを持たない概念的なもの」のことです。例えば、「いろいろな法律」や「社会の仕組み」や「化学の法則」などには、当然ですが「姿かたち」がありません。「そういうルールのようなもの」が概念として存在しているだけで、何かの道具や機械や生き物などとは違って「姿かたちを見る・触る」ということはできません。

そして、「“姿かたちのないもの”の理解が苦手な子」は一定数います。そのような子は、「学校でやるような勉強」に難しさを感じる場合も多いです。「学校でやるような勉強」では、例えば国語・英語の「文法」や算数・数学の「公式」のような、「姿かたちのないもの」の理解が必要な場面が多いからです。

 このような勉強は、「親が掃除や料理をしているのを見て、自分も掃除や料理ができるようになる」というタイプの学びとは質が違います。掃除や料理を見て学ぶときは、「掃除や料理をしている親」という「目に見える姿かたち」がありますが、文法や公式などは概念的な存在であって「姿かたち」はありません。

 このため、「掃除や料理などは問題なくできても、『抽象的なものの理解』は苦手だから、学校の勉強で大きくつまずく」という子もいます。そのような子に「勉強が得意な子がふだん使っている教材」などをいきなり多くやらせようとしても、上手くいかない場合が多いです。

 なお当センターでは、必要に応じて、「抽象的なものの理解がどのくらい苦手か」の振り返りも行なって参ります。お困りの際はどうぞお電話くださいませ。

※ 本エッセイは継続的に更新されます。毎回、発達障害やそれに関連するお悩みをテーマとし、そのお悩みの理由や対処法を考える上で役立つ知識・考え方などをご紹介いたします。

お気軽にお電話をどうぞ


03-6801-8821
※ご来談のお申込みは、現在のところ電話のみです。メールやFAXでは受け付けておりません。
※電話での受付時には、通常5分縲鰀15分ほどかかります。当センターにお電話をした際にもし通話中であれば、大変恐れ入りますが15分縲鰀20分ほど時間を置いてから、もう一度お電話をくださいませ。
電話受付時間:
・日曜日縲恁似j日 午前10時縲恁゚後17時
・恐れ入りますが、祝日・その他センターの指定休日には、電話の応対はいたしておりません。
心理士の面接時間帯:
平日月曜日縲恣坥j日 午前10時縲恁゚後17時
・午後17時以降の面接を希望される方は申込時にその趣旨をお伝えください。担当者の時間調整が可能な場合には対応をいたします。

関連記事

  1. 「発達障害だから……」という決めつけの問題

  2. 2017年末縲鰀2018年始の休業期間

  3. 個性とは何だろうか? 縲恣結梍ュ達・家族相談センター開設にあ…

  4. 「もしかして私は発達障害?」の前に

  5. お子さんの「行動」に注目する

  6. 「がんばりすぎ」について

PAGE TOP
PAGE TOP